ITPに負けない人生︎☺︎

特発性血小板減少性紫斑病(ITP)闘病記録🌟

まずはじめに。

2018年6月21日。

特発性血小板減少性紫斑病(ITP)

とゆう血液疾患。難病指定もされてる

病気であることが分かった😫⚡️

簡潔に言えば、血液の中の細胞である

血小板が減っていくとゆう

すごく珍しい病気。

 

血小板とはなんぞや🤷‍♀️

減ったらどうなるの🤷‍♀️って話。

あたしも最初はそうやった😂💦

 

血小板とは出血した時に

止血する働きをするもので、

それが少ないと言うことは

出血したら血が止まりにくいのは

もちろんのことで。

青あざができやすかったり、

鼻血が止まらなかったり、

月経の時に出血が多かったり...。

 

あまり聞かないし、気にしたことも

なかったけど、とても大切な細胞。

それが原因不明に壊されて減ってしまう

とてもやっかいな病気になった。←

なったとゆうか、なっていた😂✋